パタパタ系フープダンス技の「ウェッジー/Wedgie」と「エスカレーター/Escalator」を合体させた「ウェッジーエスカレーター」。
片方だけでもむずかしいのに一体どうなっているの?と迷子になっているフーパーさんのための解説動画です。
ウェッジーエスカレーターのやり方
ウェッジーおよびエスカレーターそれぞれが単独でできていることが前提です。
まずは股でフープをキャッチする「クロッチキャッチ式」から始めます。
1.ウェッジーで背面にフープが来るタイミングで、股のあたりのフープをつかむ。
2.外側の脚のつま先をあげる。
3.外側の脚のひざをひらく。
4.外側の脚がつま先からフープの中に入る。
5.フープを引き上げる。
1~5をゆっくり繰り返す。 慣れてきたらスピードアップする。
6.勢いにのれるようになったら、頭の横でフープをキャッチする。
ウェッジーエスカレーターのもっとも難しいところは、フープの中に入れる足の使い方です。フープが背面に来るタイミングに合わせて、ひざ押し込む→開く&つま先ピン上げを間髪入れずに行わなくてはいけません。
この足さばきをマッスルメモリーに刻むには、一連の動きをゆっくり繰り返すことから。手の助けを借りられるこの「クロッチキャッチ式」で、足さばきのドリルをしてみましょう。勢いにのれるようになったら頭の横でフープをキャッチ!いよいよ最終地点に到達です。