フラフープ でやせる ? フラフープ の 消費カロリー は?

フラフープ のボディメイク効果

「筋肉のコルセット」が手に入る

フラフープはとても手軽に体幹のインナーマッスルを鍛えることができます。

外側から目で見て動きを確認できるアウターマッスルとは違い、インナーマッスルを効果的に鍛えるのはとても難しいこと。
特に運動経験のない方がセルフトレーニングする場合は「この動きであってるの?」「ちゃんとトレーニングできてる?」と不安になることも少なくないでしょう。

フープを回すための動作は、大腰筋や腸骨筋といったインナーマッスルをはじめとする体幹の筋肉がしっかり使えることで実現します。
つまりフープをウエストで回し続けるだけで、インナーマッスルが自然と鍛えられ、【筋肉のコルセット】を手に入れることができるのです。
これが「体重よりもまず見た目が変わる」フラフープエクササイズの効果の理由です。

ananくびれ特集 表紙
anan2250号「くびれ&美尻レッスン。」にて2面にわたりフープ東京のフープエクササイズを取り上げていただきました。

室内でできる、全身を使った有酸素運動

フラフープはジムに行かずとも、思い立ったらすぐにおうちの中できる、生活に取り入れやすく習慣にしやすい運動です。
ジョギングと同程度の運動消費カロリーでありながら、ジョギングでは難しいテレビやスマホなどを見ながらもできる運動なので、時間を有効に活用できるのも大きなメリットです。

さらにステップなどプラスアルファの動きを加えることで、フラフープエクササイズのフィットネス効果は飛躍的に増大します。
また胸やヒップ、太ももなど、ウエスト以外の部位でも回すことで、全身の筋肉を深層から鍛えられます。

フープ東京の生徒さんには3週間でウエスト10cm減、 半年で10キロ減という方もいらっしゃいます。

こちらの方は6ヶ月で10キロ減を達成されました。

腰痛肩こり尿漏れ改善などの効果も

骨盤周りの筋肉が整えられるため、腰痛改善・便秘解消・更年期障害や自律神経失調症の症状緩和などの効果も報告されています。

フラフープ の 消費カロリー はジョギングと同程度

The American Council on Exerciseが16歳から59歳の16人の女性を被験者として35分間のプログラムをもとにフラフープの運動効果について検証しました。

そのレポートにによると「 フラフープ の1分間の運動 消費カロリー は7キロカロリー、30分のセッションで210キロカロリーである」ということ。

また心血管系の運動として、ブートキャンプやステップエアロビクス、カーディオキックボクシングなどと同様の効果が期待できるとも報告されています。

心血管系の運動は「心臓と血管の健康を保つ」

運動がさまざまな点において健康によいことは多くの方に知られているところですが、心血管系・心臓と血管にもたらす効果としては「血管が広がり、血圧が下がる」「運動後に副交感神経が活発化し、血栓ができにくくなる」「善玉コレステロールが増加し悪玉コレステロールを回収するため、動脈硬化の予防につながる」などがあげられます。

厚生労働省は「心臓・血管に良い運動の目安」として18~64歳の人には一日一時間の【中強度以上の身体活動(自発的ないわゆる”運動”と生活活動)】、そのうち汗をかくような運動を週一時間を推奨しています。
この中強度の運動に含まれるのがジョギング、水泳、フラフープです。

TBSがフープ東京の フープエクササイズ の効果を実際に検証 /3週間でウエスト10センチ減

フープ東京監修のもと、TBSのバラエティ番組「ドリームプレス社」でフラフープエクササイズの効果が検証されました。

お笑い芸人・川村エミコさん(たんぽぽ)に、毎日5分のフラフープエクササイズに挑戦していただいた結果がこちらです。

開始時:身長163cm/体重60.6kg/ウエストサイズ89cm
3週間後:ウエスト79cm 開始時より3週間でマイナス10cmを達成

フープエクササイズを続けると体重よりもまず見た目に変化が訪れます。体幹のインナーマッスルが育つことで、【筋肉のコルセット】効果が高まり、ウエスト周りが引き締まってきます。

大切なのは日常生活に習慣として取り入れること。
一日5分でも、3分でも構いません。フラフープエクササイズで楽しみながら健やかな体を手に入れましょう!

フープエクササイズ に最適な フラフープ を手に入れるなら

フープ東京のレッスンでは、100円ショップや量販店で手に入る安価なフラフープとはまったく違う、ダンスやエクササイズに適した素材・サイズ・重さのオリジナルフラフープを使っています。
6千人以上の初心者さんを回せるようにしてきたフラフープのプロが作るフラフープがどんなものか、ぜひ一度ご覧ください。

≫フープ東京オリジナルのフラフープを見る