フロートアップのやり方
1.持ち上げる手を確認します。フープが左回りの場合は右手が、右回りの場合は左手が持ち上げる手になります。
2.手のひらを外側にむけ、手の甲を反対側の背中にぴったりつけるようにしてフープの中に入れます。
3.手のひらの上をフープが通過するタイミングで、フープをつかんで持ち上げます。
フロートアップのポイント
- フープの回転は殺さず、回し上げるように
- 上げる際は「肘から持ち上げ」、フープをつかんだ手の甲で「顔をなでる」ようなつもりで
インスタが途中で切れてしまったのでこちらにも。体幹で回っているフープを手で取って頭上に上げる「フロートアップ/Float up」そのまま投げるとピザトス/Pizza tossに、上げ下げを連続させるとトルネード/Tornado🌪/Voltexになります。基本技ですが、遠心力を捕らえながらスルッと上げるのは難しい。 pic.twitter.com/Ki0Kip6XbX
— 日本初のフラフープ&フープダンス教室【フープ東京】 (@HOOPTOKYOinfo) August 12, 2018
オンボディとオフボディのつなぎ技でもあり、 フープダンス における基本中の基本である技ですが、きれいに行うのがとても難しい技でもあります。 はじめのうちは上げながら体を180度ほど回転させると楽にできるでしょう。